2011年9月30日金曜日

むかしの新聞



むかしの新聞、やばい。

洗濯せっけんって酒屋で売っとったん??
『高級にして経済』。売り文句が単刀直入。
コレは昭和5年の8月。

『婦人ご眼鏡』
御婦人の方は眼鏡を掛けてみたがる癖が御座います。
よく男子の方が眼鏡を掛けていますと
「ちょツと私にかけさして見てくださいな」
と云ツては気恥かしさうに改まつて
始めて鏡にでも向ふやうに眼鏡をかけなさいます。
これは御婦人が朝から晩まで同じ顔を十年一日の如くに見つめて
御自分の顔にも飽き化粧にも飽きて
絶えず其(の)単調をやぶりたいと希ふ心から
眼鏡でもかけて少しでも変つた御自分の顔を見たいといふ
訳でありませう。

コレは1915年7月のやつ。

超 した手に出てる風。
『精々』ってなんて読むん??
『せいぜい』とかやったらこの文章の印象が全然違ってくるような…
まぁ「せいぜい」の使い方も昔と今じゃちゃうんかな。
コレは昭和12年8月。


面白くてキリがないんですわ。

おかげでついつい読んでしもて 作業がぜんっぜん進みません。


うう。





0 件のコメント:

コメントを投稿