2010年9月16日木曜日

一昨日のコスメティック広島紀行 〜純喫茶・パール編〜




(今回のブログは長文になってしまいましたので、
お忙しいかたは読まんでええですで。
読んで得するようなたいしたことは書いてません♥)



帰ってきました、だいすきなTooRへ!

いやぁ、広島って遠いな!
普段新幹線って名古屋までしか乗らへんから
4時間新幹線乗るってのがすごい新鮮な体験でした。

朝5時にトオルさんがわざわざ家まで迎えに来てくれまして。
品川まで車でブイーンと送っていただきまして。
ヒミツのヌケ道通っていただいたおかげで
約15分で駅まで到着していただきまして、
6時07分発の博多行きで一路広島へ。

サクサクと仕事を終えて遅い昼食がてら
広島駅付近を散策。




古い商店街をぬけ、見つけた八百屋さんの角で売られていた
フレッシュジュースなるものを購入。

おいしすぎて夢中になってて写真撮ったらこのタイミング...
でも、このコップにナミナミ入って100円は安い!

ジュースが飲み終わるか飲み終わらんかぐらいのときに
目の前にとってもステキなお店が…!


『純喫茶 パール


入り口ガラスドアにはまっくろなスモークが貼ってあるゆえ
中の様子が全く伺い知れない…
入るのを一瞬ためらってると
中からごく普通のサラリーマン風おじさんが出てきたので
このタイミングを逃すま!と何気なさを装って入店。

小さいカウンターとボックス席4席くらいの
狭いお店想像してたら

めっちゃひろい…。




そのひろーい店内に
客と思しき眼鏡かけたちいさいおじいちゃんがひとり。

ウェイトレス(…)のおばちゃんに
「お好きなとこ、ど〜ぞ〜」
と促され、奥の窓際のボックス席へ。

臙脂色のふこふこ椅子に腰掛け、
黄ばんだメニューに目を通すと
コーヒー、ミルクセーキ、クリームあんみつ、ハムエッグ等
さすが純喫茶の品揃え。

どれにしよかと悩んでると
さっきのおばちゃんが「どれにしましょ?」と
予想よりかなり早々に聞きにきてくれたので
多少焦りながら、とりあえず「カレーセット」をオーダー。

もの珍しげに店内を見回していると
木製の重厚なカウンターの奥に
白黒写真のおばあちゃんの写真が。
おそらく先代のおばあちゃんなんやろーな…
とか、ちょっと感慨に耽ってたら
3分もたたんうちに先にサラダが運ばれてきた。

ゆでたまご半分にキャベツ+サウザンドレッシングが
気前良くたっぷりかかったサラダ。
ちょっと手をつけはじめて
「あ、アカンアカン、私ブログ始めたんやった!」ってことで
写真を撮るべくサウザンドレッシング表面についた
フォークの跡を巧く消してカレーを待つ。

暫くして店の奥のほうから
「はい、どうぞ〜」云うて運ばれてきたんは
おにくと小さく溶けたじゃがいもが入ってる
超ふつうのカレー。



カレーの味はふつうの味で、
ずば抜けて美味しいわけでもなく
かといって決してマズイわけでもなく、
どっちかっつーと優しおいしい、な、という具合だったのですが、

なぜかこのゆで卵サラダが
どういうわけか

「めっちゃ美味い…。」

クラスで地味であんまり目立たんタイプの女の子が、
塾のときに私服で会ったらめちゃオシャレでカワイかった!!
みたいな、ちょっとした衝撃でした。
地味女としては見習いたい姿勢です。

カレー+サラダのちょうど良い量を平らげたころ、
濃いホットコーシーが。
しめて 壱千円也。

店のあまりのステキさに魅せられ、
どうしても写真におさめたいものだらけだったので
お皿を下げに来てくれたおばちゃんにおそるおそる
「写真…撮ってもいいですか…??」と聞くと
「ええよ〜♥」とやさしく許可をいただいた!



天井のライトカバーが、キラーンっていう星形やったり、
ガラス窓がはまった扉に書かれた「事務所」っていう筆文字やったり、
壁の幾何学模様やったり、
ほんとにステキな店やったです。

帰りがけ、レジまで伝票持ってってお支払いするとき、
近くの壁に飾られてたのは、この店が歴代作ってきたマッチの数々。


聞けば、近くにマッチ工場があったころ
年に4回デザインを変えてオリジナルのマッチを作っていたとのこと。
今はマッチ工場がなくなったから
もう作ってないんよね、と
さして残念がる様子もなくおばちゃんは教えてくれた。

私があまりに繁々と眺めては写真を撮っていた所為か、
「ほら、これだけ一個あまってるから」と、
おばちゃんが焦げ茶けた戸棚から赤いマッチをひとつ取り出した。

「えっ、いいよ〜、大事なもんやろし…」と遠慮する私に
にこにこしながらだまってマッチを差し出すおばちゃん。

ありがとう! イイ想い出になります、
大事にします、と、こころから丁寧に御礼を言って
純喫茶パールをあとにしたのでした。

広島っていい!!
単純なわたしのあたまとこころは
おそろしいまでのスピードで
広島がだいすきになりました。


長かった…
書くん時間かかったわぁ。

シゴトのこと全然書いてないなー。
ごめんなさい。





おわり。














1 件のコメント: